人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずあったこと、感じたことを、書き留めます。


by ayumu_22

アースマジック

この間の土曜日、彼女の誕生日としてご飯を食べに行きました。
(まあ、この時点で1週間過ぎていたのは許してくれるでしょう・・・。)

今年はかなりもてなしましたよ。
富士急には連れて行きましたし、のみにも連れて行き、1週間遅れですが、
プレゼントもあげましたしね。。
昨年の教訓をしっかりと活かしているようです、おれも。。

それで連れて行ったのがこの店、、、アースマジック。
恐らく大多数の人には、遠すぎて行く気にもならないかと思いますが、
この店は絶品です。

私が食べたのは、5000円のコースです。
(携帯で写真取れればいいのでしょうが・・・ゴメンナサイ)

1:お通し
今回は、特別にお通しを出していただきました。里芋を煮たものに、
からすみのおろしたものがのっていました。
イタリアンではないでしょうが、この味は本当においしかった。
からすみのパスタなどもそうですが、からすみを使うと味の濃厚さ
(そういってしまうと簡単ですが)というか、鼻腔をくすぐる香ばしい風味が
断然違います。

2:前菜
今回選んだのは、野菜たっぷりの前菜の盛り合わせ。
キノコのオリーブオイルあえやら、海老のマリネやら、10種類くらいのミニ前菜が
お皿にこんもりと。。

野菜がおいしい+料理のスキル=料理が最高においしい
を実感・・・。

3:パスタ・・・その1
牡蠣のパスタを選びました。この牡蠣のパスタは、牡蠣の特有の磯の香りが
パスタ全体を包み込み、鷹の爪の辛さがアクセントとなっていて非常に
おいしかった。家でも実践できそうな感じだけど、でもこのおいしさが出せないんだよねっ!

4:パスタ・・・その2
次は、ペンネのボロネーゼでした。これは牡蠣のパスタとは一転して、荒々しい肉の
風味がよい。この一連の中でこの対比を出すことが、コースメニューの醍醐味なん
ですね。

5:メインディッシュ
名前を忘れてしまったが、岩手の??豚のローストでした。
表面をパリッと焼き上げたその表面の、粗めの塩と胡椒が、シンプルなのにおいしい。
豚肉自体は癖がないタイプで悪くはないけど、そんなに驚きはなかった。(すいません・・・)

6:デザート
黒糖のジェラード。うーん、甘かったっ・・・。黒糖のコクがよく表現されていて、
まるでコーヒー(ちょっと甘いコーヒー牛乳)のような感じで、おいしかったけど、
結構量が多かったです。

7:コーヒー
かなり濃い目のコーヒーで、ロースト、酸味とも強いタイプでした。
私がかなり好きなタイプだったのもありますが、
繊細なもの⇒磯⇒肉⇒荒々しい⇒甘い
ときて、最後にこの締めは最高でした。


やっぱりレベルの高いお店は、食べていても一辺倒ではなく、ストーリーが
作られていて、食べている最中に、色々感じられるポイントを作っているんですね。

このお店は非常においしいお店なので、近い方は1度行ってみたらいかがでしょう?
SGさん、今度デートに使ってみて!!
KGさんもjoco様と一緒に遠征してみてくださいな。

くまちゃん、今度一緒メシ食おうぜ。
by ayumu_22 | 2004-11-17 18:46 | おいしいもの/店